VTuber

ブログ開設2ヶ月のご報告【ブログ進捗共有会】〇桁収益だけど波乱が!

ブログ2ヶ月目で収益上がった?何本記事書いたの?
そんな疑問を持っている方に読んでいただきたい記事です!

ブログを本格的に書くぞ!と決めてから、2ヶ月目の報告と現状分析を報告したいと思います。

前回書いた1ヶ月目の記事の時はこんな感じでツイートしました。成長記録をぜひ確認してみてください。

改めて、SEOブログを2023年4月16日に開始してから早2ヶ月が経ちました。

まだまだ弱小ブログですが、地道に記事作成を続けてきました。Twitterには1ヶ月で大金を稼いでいるようなスーパーアフィリエイターさんもいますが、庶民の僕はコツコツと努力を重ねて伸ばしていきたいと思います。

今回はブログを開設してから2ヶ月(5/16~6/15)の進捗とこれからの方針を共有したいと思います。

SEOブログ1ヶ月目の収益は・・・〇〇円

結論から申し上げます。。。

SEOブログ2ヶ月間の収益は・・・

記事数:87記事
PV数:4,015(UA:3,965)
   +2,982(UA:+2,919)
売上:4,591円
   +4,150円

前回報告時は「441円」だったので、約10倍まで成長できたことになります。
ひとまず1ヶ月で4桁円まで来ることができたので、個人的には満足しています。でも、これからも頑張ります。

次は1ヶ月で5桁円ここまで伸ばすことを目指したいと思います。

Google Analytics4で計測した数値はこちらです。

記事数はたくさん更新することができた一方で、SEOからの流入は停滞してしまいました。正直苦戦してます。

ここからが正念場なので、良い記事を作って再成長できるようにしていきたいと思ってます。

ブログ2ヶ月目の現状分析

ブログ全体の分析をしていきたいと思います。何が良かったのか、悪かったのかも赤裸々に書きたいと思います。

記事はほぼ倍増したが、伸び悩んだ

2ヶ月間の記事数は87記事。1ヶ月間の記事数は38記事でした。記事に対してのPV数は4,015PVという結果に終わりました。

1記事あたりのPV数
4,015PV÷87記事=46PV
前回:1,033PV÷49記事=21PV

1ヶ月目の1記事あたりのPV数からは倍増して、多くの人に見て貰えるようになりました。

要因としてはしっかりと上位表示できるキーワードを狙って、1位~3位をとれる記事が少し作れたことです。

これはキーワードから狙って記事を作ったんですが、上手くいったものと上手く行かなかったものがありました。
成功したキーワードの特徴はこちらです。

1. ほとんどがキーワードと関係ない記事で検索結果が埋まっていること(ブルーオーシャン)
2. 1ヶ月間に100以上の検索流入が見込めるキーワードであること

この方針の結果は3ヶ月目に報告できるようにしたいと思います。

SNSはブレが激しいので頼り過ぎは注意!

前回の報告から、検索以外の流入を増やすために、継続してTwitterでの発信をたくさん行ってきました。

2ヶ月目はほとんどSNSからの流入はなく、お葬式状態になってしまいました。

結果はこちらです。

初期の投稿は割と自信のある記事内容だったことと、紹介している商品も有名だったので、Twitterからのユーザーを稼げました。

問題は記事を書き進めていくと、話題になりそうな記事ネタは減っていき、なかなか興味を湧かせることができなくなりました。

これからは記事ネタをもう少し頑張るか、あまりTwitterには頼らずにコツコツと続けたいと思います。

引き続き検索順位が大切!

SNSに頼っていてはいけないことが分かったので、SEOをガチりたいと思います。

この2ヶ月間のSearch Console(サーチコンソール)の数値はこちらです。

徐々に右肩上がりで増えているように見えますが、表示回数が徐々に減ってきています。。。悲しい。。

検索エンジンでキーワードが検索された時に、ページが表示されなくなってしまった記事があるみたいです。これは自分が修正したい内容があると保存ボタンを押して逐一更新してしまっていたからかもしれません。

なぜこのような状況に陥ってしまったのか。実は「ブログの更新状況もSEOに加味される」らしいのです。※筆者調べ

【新しいルール】
1. 安易に何度も記事を更新しない
2. 特に記事内容を大きく変えていない場合は注意

実際のキーワードは映せませんが、キーワードによっての掲載順位も見てみましょう。

平均掲載順位が高い記事も増えてきて、CTRは高くなってきています。その結果としてPVが増えることに繋がったのかなと思います。

CTRが2桁%台を叩き出せるように、これからは3ヶ月目からはしっかりとしたリライトにも挑戦してきます。

分析に使用しているツールを紹介

自分がブログの分析に利用しているツールを紹介します。

  • 検索順位計測:Search Console
  • 流入分析:Google Analytics4
  • ヒートマップ:Microsoft Clarity

1つ1つのサービスについて説明していきます。

検索順位計測:Search Console

SEOを本気で行なっていくためには前段にあった検索順位を上げる活動が重要です。

Search ConsoleはGoogle社が提供している検索順位分析ツールです。これを登録せずにSEO対策は不可能と言われるくらい、重要な指標になります。ただし、登録や味方は慣れていないと難しいこともあると思います。

今後記事にして実際の使い方も発信していこうと思うのでもうしばらくお待ちください!

流入分析:Google Analytics4

現在使用しているのは「Google Analytics 4」です。これまでUniversal Analyticsを使用していましたが、7月1日からこちらに切り替わります。

ブログを育てているほとんどの方がこのツールを使っていると思います。多機能で圧倒的な分析性能を持っています。こちらもかなり難易度が高いので難しい方も多いと思いますが、これ無しではブログ運営できない代物です。

ツール自体は無料なので、まずは導入してみましょう。見るものは後から覚えれば大丈夫です。

ヒートマップ:Microsoft Clarity

ここからは他のブロガーがあまり使っていないツールの紹介になります。アフィリエイト購入者の動向を掴むために、僕は「Microsoft Clarity」を使っています。

このツールはユーザー1人1人のカーソルの動きを録画して、どのタイミングやどんな商品のどこのボタンで反応したのかを把握することができます。反応を元にボタンの位置や順番を変更して購入率を上げる実験を日々行っています。

設定も1つのタグを設置するだけなのでとても簡単ですし、Google Analytics 4との連携も可能なので重宝しています。ぜひ試してみてください。

ブログ3ヶ月目への意気込み

2ヶ月目も本当にあっという間でした。時間が経つのが早すぎて怖いです。

収益が順調に伸びているのでモチベーションの源泉になっています。このまま続けていけそうが気がしてます!

先月の目標である累計100記事は達成できませんでした。やっぱり兼業ブロガーって難しいですね。。。

ただ、収益は4桁円を突破したのでこちらは達成できました。

来月(2023/6/16~7/15)もこの調子で毎日更新を続けて、来月こそは累計100記事を目指して頑張ります。

そしてそして、来月の収益目標は5桁円。絶対に達成したいです。頑張ります。

ブログ3ヶ月目でのアドバイスがあれば、ぜひTwitterでリプライをくださると嬉しいです!

では、また来月の進捗報告会でお会いしましょう!ありがとうございました!!

-VTuber